MJリンク海外企画第4弾・台湾最高峰玉山 Day4   [報告]

11月23日(4日目)
台湾料理、温泉、高山茶屋さんでの試飲やお買い物、と盛り沢山のラストナイトを越えた朝。
今日も早起きです。バスで台中の駅に向かったあとは、台湾の新幹線に乗り北上し、一路台北を目指します。
フランスと日本が共同開発した台湾の新幹線は、車内の様子も揺れ方までも日本のそれと似ていて、まるで大阪へ出張しているような気分。ひとつ違うのは、「トンカチ」が各車両の窓に取り付けられているコト。有事の際にこれで窓ガラスを割って外に出よ!っていうことです。

台北到着後、3日間を共にした李さんとはお別れ。
彼女は、次の玉山チームを迎えるべく空港へ向かうそうです。
ちょっとしんみり、彼女の鼻もツンとしていました。
私たちが玉山を去ったあとから、あのあたりの天気予報は「雪マーク」が付いていました。ガイドも大変かな、がんばってね!

台北で私たちを出迎えてくれたのは、余さん。

まずは、台北の名物小籠包のお店「鼎泰豊」に連れて行ってくれました。大人気で予約しても並ばなければならないところ、なんとラッキーにも10数分で入店できました。
余さんの解説によると、鼎泰豊が美味しい理由は、一切の作り置きをしないこと、小籠包の皮の襞がとても細かくたくさんありぎゅっと旨みを閉じ込めていることだそうです。ショウガをたくさん盛って食べた方が美味しいし、消化にもいいというアドバスのもと、私たちは何度もショウガをお代わりしながらいただきました。

その後、わずかな時間でしたがフリータイムとしそれぞれが買い物をしたり、街をそぞろ歩いたり。
夜の便にて、日本に帰国しました。

台湾は山岳国です。国土の80%が山岳地帯であり、3000m級の山が268座。
登山者は老若男女、幅いろい印象です。
ハイキングだけでなく、沢登りやシークリフでのクライミングの良質なフィールドもあり、何度通っても楽しそうなところです。

*1000元のお札には玉山

台湾にご一緒する約束だった田部井さんは、玉山には何度か登り(そのうちの1回は家族と出かけた)、ほかにも台湾の山々を繰り返し歩いてきたと聞いています。田部井さんの話を聞きながら、一緒に過ごすことができたら、どんなに楽しく幸せだったでしょう。それは叶わず、とても悲しく残念でした。しかし、教子さんが「山頂まで連れてきちゃったの」、とお母様の写真を取り出し、その時、一緒に台湾を旅していたことがわかりました。
みんなで元気に登り、笑顔で明るく帰国したことを、「いつでも笑顔でいなさい」と言っていた田部井さんは、褒めてくれているかなって思います。
今回は、タベイ企画勤務でありMJリンクサポーターのひとりでもある吉田三菜子さん(MJリンクの受付など事務仕事を担当)も、超多忙のなか参加してくれました。

皆さんそれぞれの思いがあり、悲しみ堪えて参加してくださったと思いますが、終始笑いありの楽しい時間を過ごせたこと、現地ガイドの方々も含めてみんなで登頂できたことを、とてもうれしく思い、感謝しています。また、MJリンクの留守を守ってくれたほかのサポーターのみんなの存在や、成田に見送りに来てくれたり、台北の空港で突然現れたMJリンク登録メンバー達、日本からいろんな便りを送って応援してくれたメンバーの方々も、皆さん、ありがとうございました!

さて、MJリンクは今月のMJサロンと年明けの新春ハイキングの準備に入っています。
またどうぞ、よろしくお願いします!
                            (MJリンクサポーター 柏澄子)