SSブログ

第54回MJリンク高尾山新春ハイキングとお食事会 [報告]

毎年恒例のMJリンク新春ハイキング。今年は高尾山が「登り初め」となりました。都心からほど近いにも関わらず豊かな自然が残る高尾山は、自然研究路という名称で登山コースが複数整備されていて、それぞれのスタイルに合わせて山登りを楽しむことができます。高尾山口の駅前は、朝から老若男女、幅広い年代の人たちで賑わっていました。

さて私たちはというと、参加者16名、田部井進也さんと政伸さんにサポーター3名(柏澄子、恩田真砂美、菅野由起子)の総勢21名。3つのグループに別れて高尾山口駅を出発。ケーブルカー乗り場を横目に見つつ、プワーンという発車を知らせる警笛に心動かされることもなく(?)稲荷山コースから山頂をめざしました。久々の再会や「初めまして」の挨拶からの山談義を交わしながらの山歩き。途中のあずま屋では都心方面のビル群を遠望したり、山頂直下の約200段の階段では、登り始める前に政伸さんからもらったまん丸い飴を頬ばりながら乗り切りました。黙々と階段を登る姿に「なんかみんな無口だねぇ」と心配する進也さん。「口の中に飴が……むにゃむにゃ」と、吹き出しそうになるのを抑えるのに必死でした(笑)

P1250001.JPG
残念ながら富士山ドーンはならずでしたが、山頂にてみんなで記念撮影

下山は吊り橋のある4号路から、水行道場のある蛇滝コースを選択。薬王院のあるメインルートを外したこともあって、思いのほか静かな高尾山を味わうことができました。

fullsizeoutput_88d.jpeg
けっこう高度感のある吊り橋にちょっとドキドキ

P1250013.JPG
思いがけず水行談義にも花が咲き(笑笑)

そして下山後は、お待ちかねの食事会。会場は、蛇滝口バス停のすぐ近くにある山のカフェ山籟(さんらい)さん。昨年6月にオープンし、鹿肉に地元の豆腐(するさし豆腐)や野菜を使った料理を味わえるお店です。お酒の品揃えも良くて「朝からココでもよかったかも」と思ったのは私だけでしょうか?

IMG_3032.jpg
まずは前菜から。このあともパスタにケーキにと盛りだくさん

お腹が満たされたところで、一人ずつ改めての自己紹介と近況報告。今日の感想であったり、これからの豊富であったり、身の回りの事情であったり、田部井淳子さんへの想いと感謝であったり。田部井さんが発起人のMJリンクの輪に入り、そこで生まれたご縁を感じつつ。本当に良い一日だったなと、ブログを書きながら改めて思いました。

IMG_3041.jpg
山登りで人と人とをつなぐMJリンク。これからもこのリンクはさらに広がります

IMG_4551.jpg
夫婦で切り盛りする山籟さん。なんとお二人が山登りにハマるきっかけとなったのは田部井さん出演のテレビ番組だったそうです


一週間前の南岸低気圧で雪が積もり、残雪による凍結も心配されたのですが、持参した軽アイゼンやチェーンスパイクを使うことなく歩いてくることができました。しかも私たちが登った翌日もまた、一転して雪化粧となったようで。雪の狭間をつく、幸先の良い初登りとなりました。

今年も楽しく山に登りましょう!みなさん大変お疲れ様でした。


サポーター・菅野由起子

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。