SSブログ

MJリンク海外企画第4弾・台湾最高峰玉山 Day1 [報告]

11月20日〜23日で、台湾の最高峰・玉山(3952m)に登ってきました。参加者はMJリンクメンバー10名に、サポーターの柏澄子さんと菅野の12名。現地ガイド2名と一緒に、全員そろって笑顔の登頂となりました。今回は海外登山3泊4日の長旅でしたので、一日ずつ、その様子を綴っていきたいと思います。

11月20日(初日)
成田空港を午前中の早いに出発する飛行機だったため、遠方からの前泊組や、始発の電車に飛び乗ってきたメンバーなど、登山荷物に疲れと不安と期待とワクワク感をそれぞれ大なり小なり詰め込んだ状態です。「残念ながら参加できなかったけど」と、成田空港まで駆けつけてくれたメンバーと、今回旅の手配をしてくれた西遊旅行の担当者さんに見送られながら出発。台湾は暑いんだろうなぁと覚悟しながら出国しました。

飛行機で飛ぶこと約4時間で台湾に到着。台北はあいにくの曇り空(のちに雨へ)。現地旅行会社の徐さんと、登山ガイドの李さんが私たちを出迎えてくれました。徐さんは元気ハツラツ、ちゃっきちゃきのパワフルな女社長さん。李さんは初登山で山頂から見た景色に感動し、そのまま山好きが高じて登山ガイドの資格を取得。日本語を学び、玉山など台湾の高山を案内する若手女性ガイドさんです。

初日は、玉山登山の塔々加鞍部登山口に程近い、山岳エリアの阿里山へむけてのバス移動でほぼほぼ終始。慣れない右側通行にドキドキしながら(といっても私が運転しているわけではないのですが)、車窓に広がる台湾の景色にさほど日本との差異を感じないような、建物脇に生える椰子科の木々にやっぱり南国を意識したりと、目にするのもからも高揚感が高まります。自動車専用道路から降りると、車とひとが行き交う街中へ。今日はお祭りとのことで、お神輿のようなものもあるな〜。バスは山岳地のくねくね道を進み、揺られ揺られて阿里山に着く頃には、心配していた雨も止んでいました。

「今日は動いていないからあんまりお腹が空いてないかな」などと心にもないことを思いつつレストランへ。丸テーブルに12名が着席し、そこへまず鍋が運ばれてきました。肉にキノコ、これは湯葉だろうか?という食材に生のトマト(!)が入った鍋料理。「12人でこの鍋ひとつじゃ足りないよねぇ」なんて言っていたら、次から次へと台湾料理が運ばれてきて・・・・・・。本日の運動量に対してみごとに反比例した食事量。明日からの玉山に向けて十二分以上のパワーをつけて、台湾初日の夜が更けていきました。

さて、明日からはいよいよ玉山登山へ。つづく!(MJリンクサポーター菅野)


PB200236.JPG
最初に出てきた鍋。ゴメンなさい、これで十分でしたね

PB200238.JPG
あっという間に台湾料理の大皿でテーブルが埋め尽くされ。
でも、味付けが優しく、胃に負担のこない料理でした

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。