SSブログ

第8回MJサロン~小倉董子さんをお迎えして 【報告】 [報告]

3月11日に第8回MJサロンを開催しました。
ゲストは小倉董子さん、聞き手役はMJサロンお馴染みの北村節子さんです。
会場は、公益社団法人日本山岳会のルームをお借りしました。

FB003.jpg

FB022.jpg
小倉董子さん

FB012.jpg
北村節子さん

小倉さんは、1932年に山形県で生まれました。
幼少のころから、お父さんに連れてらて山に登っており、高校時代にはスキー部を創設するなど活発な女の子だったようです。
その後、早稲田大学山岳部に入部しました。
MJリンクサポーターの柴崎佳苗さんも早稲田大学山岳部出身で、彼女は初めての女性主将となった人です。佳苗ちゃんの大先輩が小倉さんということになります。

50年代のキリマンジャロなどアフリカを巡った旅は、早稲田大学山岳部の遠征チームでした。
60年代のNZの山旅は、女性だけで行なったものです。
こういった、MJリンクメンバーが生まれる前の時代に行なわれていた登山、山の旅の話を、貴重な写真も見せていただきながら、お聞きしました。
北村さんには、当時の世相やおかれた女性の立場などと関連づけながら、解説をしていただきました。

MJ Salon photo_023.jpg
アフリカのマウエンジィを背景に。右が小倉さん

MJ Salon photo_020.jpg
1958年、ネパール・ガンポカラへ

小倉さん、北村さん、ご参加の皆さん、田部井さん、ありがとうございました。
次回のMJサロンは夏以降に予定し、準備を進めています。
どうぞ、またご参加くださいね。

MJリンクサポーター 柏澄子

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。