海外企画第3弾 香港の山へDay1 [報告]

MJリンク海外企画の第3弾は香港でした!

実は、香港の山は、第1弾のネパール・エベレスト街道の時にすでに話にあがっていました。
ルクラという村まで戻ってきたときに、田部井さんが香港には面白いハイキングルートがあるんだと話してくださったのです。その時、すぐに話に乗ってくれたのが、参加者の高橋美穂さん。彼女は香港で仕事をしていた頃に、地元のハイキングクラブに入り沢山のトレイルを歩いたそうです。街から近くて、緑豊かな静かな山があること、また遠くには香港の高層ビル群や海が見渡せる風景であることなど、楽しそうに話してくれました。現在小さな女の子を育てている最中で参加はできなかったけれど、美穂さんには、募集の時にブログに写真を提供してもらいました。ありがとうございます!

ということで、頼りになる経験者はお留守番でしたが、行ってきました!
3日間の旅を、3回に分けて報告します。

早朝成田出発のため、エアポートホテルに前泊した参加者もいましたが、9人の参加者と田部井さん、サポーターの恩田真砂美さんと柏澄子、総勢12人が集合し、香港に向けて飛び立ちました。5時間20分のフライト。近いものです!

この日は、香港島のシンボルと言われているビクトリアピーク(552m)へ。香港海底トンネルを抜けて行きます。そして、なんと歩き始めはビルのなか。ハイキングのいでたちで、まずはエスカレーターに乗りました!バスの停まった駐車場から地上にあがり、登山口へと向かうのです。
地元の人たちが散策したり、犬の散歩をしたり、ジョギングしたりするトレイルで、よく整備されています。
昔は、もっとのどかだったようで、こんな面影の写真も展示されていましたが、いまは高層ビル群を見下ろすことになります。
こんなサインやベンチが、なんともお洒落です。ベンチはイギリス植民地時代からあるもののようです。
さて、このビクトリアピークは、緑が濃いのも特徴です。
途中、広場があったりして、やがて山頂公園へと登り詰めます(じつは、クルマでも行けるんですが)。

そしてこの日の夜は、九龍のホテルからバスに乗って美味しい広東料理を食べに行きました!