冬の下見-箱根・浅間山 [報告]

12月5日、空からはいまにも雨がこぼれおちそうなうすら寒い日でしたが、冬の下見に行ってきました!
恩田、安岡、柏の3人です。

朝、箱根湯本駅で待ち合わせ、そこから登山電車でえっちらおっちら小涌谷まで登っていきます。
駅から歩いてすぐのところに浅間山の登山口があるのです。
そして、しばらく歩くと千条の滝(写真)。
広々としたスペース、ヨガやストレッチングにも適していますね。

その後、鷹巣山もピストンしてから浅間山へ。どちらも城址のいわれがある山です。
古くからの街道でもあったようで、きっと人や物の行き交いが色々あったのでしょう。
山頂では、ほかの方々がお弁当を広げていましたが、雲行きが怪しいので、私たちはとっとと下山。
しばらく下りたところで、3人で昼ご飯としました。

「温か飲み物大会をするから、お湯、もってきてね」とアナウンスしておいたので、みんなテルモスにアツアツのお湯を持ってきてくれました。
恩田さんは、まっとうな飲み物として、フリーズドライの甘酒を。
私(←柏)は、ちょっと冒険心を出してココアにあるものを投入してみたり(当日みんなで飲みたいと思いますので、中味はお楽しみに!)。
さらには、コーヒーにマーマレードを入れるというのもやってみましたが、みんなに却下されました。はぁ。

箱根湯本に下る湯坂路という尾根は、広々としていて素敵です。
桜の古木もあります。
私たちが登った日は、ちょうど紅葉の最後……ときどき真っ赤に色づいた木がありますが、大半は葉が落ちていて、足元は赤い紅葉の絨毯のようでした。

下山後は、いくつかの日帰り温泉を見学、チェックしたあと、はつ花という蕎麦屋さんに立ち寄りました。
若くて食欲旺盛な安岡さんは、店の看板メニューである自然薯が入った「貞女そば」を。
大人(?)の恩田さんと私は、板わさとそば味噌であつかんを。
昼のそばやでの酒はうまいです。

さらにはロマンスカーに乗り込む前に、湯もち本舗ちもとで、湯もちを購入。
車内でいただきましたが、とても美味。ほかのお菓子も食べたくなりました。

山も山麓も楽しめるいい場所でした。
開催は2月下旬頃を予定しています。できれば2回開催したいと思います。
決まり次第、ブログやメールにてお知らせしますので、是非ご参加ください。
(今回は小雨の中なので写真が暗いけれど…晴れればとても気持ちのよい場所ですので!)

横浜市の大野です。

MJリンク事務局様

前回の谷川岳からMJリンクのことを知りました、横浜市の大野と申します。

箱根ですね!(*^_^*)東京からも近く、アクセスも良いので、多くの参加希望が見込まれそうですね。

初心者ながら、湯坂路は一度歩いた経験があります。
山頂の眺望があまりないのが寂しいですが、半日登山には良いコースかと思います。意外に急登の箇所がありますよね。

私も箱根に行ったら湯もちをお土産に買います。(*^_^*)わーい参加できることを楽しみにしています。みなさまよろしくお願いいたします。
by 横浜市の大野です。 (2009-12-10 17:30)

mjlink

こんにちは。はじめまして。
MJリンクの柏澄子です。

私は湯坂路も浅間山も初めてでした。
コースタイム的には短いのですが、色々お楽しみを入れて、ゆっくりと時間かけて歩こうかと思っています。
なので! 一度登ったことがある方にも楽しんでもらえるかなあ、と思います。

湯もち、本当に美味しかったです。
次は、八里と忍が食べたいです。

大野さんとも山をご一緒できればと思います。

by mjlink (2009-12-12 20:32)