SSブログ

Noel イルミネーション → 天気予報 [山の天気・気象]

クリスマスですね[クリスマス] みなさん、いかがお過ごしですか?
この時期の山の話題といえば! クリスマスイルミネーションにちなんで、ヘッドランプの紹介[ひらめき]……と思いましたが、あんまりおもしろくないかと思い、延期します。

これからお休みに入る人、年末年始は山に出かける方も多いと思います。どうぞお気をつけて、楽しんで来てください。
山は天気次第。とくに冬は寒さが厳しいですし、日が短いので低山でも要注意です。
天気の情報は以下のwebサイトでも入手できます。参考にしてください。

日本気象協会
アメダスの画像、天気図、雨雲の動きが見れたり、全国の天気概況があるので、全体的なことが把握しやすい。

日本気象協会・登山天気
ずばり、山ごとの天気予報

ウェザーニュース
民間天気予報会社大手。むかし、恩田さんとヒマラヤの高峰を登りに行ったときは、ここから天気予報をいただいていました。
「Pinpoint天気検索」は、住所、郵便番号、観光地の名前などから索引。「実況天気Ch.」、役立ちます。
ここの携帯版を、私はブックマークしています。

Mapion天気予報
個人的には、このページを結構参考にしますね。ただし街の天気予報なので、これを山に変換する必要あり。

全天候型気象予報士しまケロ
「登山に役立つ天気詳説」、本当に役立ちます。

日本山岳会「冬山天気予報」
ヒマラヤやヨセミテなどでの登攀経験のある気象予報士、猪熊孝之さんによるもの。登録すると、12/18-1/17まで、毎日、①北アルプス北部(剱・立山) ②北アルプス南部(槍・穂高) ③八ヶ岳の天気予報を、PCまたは携帯メールに送信してくれる。上記山に行く人はもちろんのこと、行かない人も天気の流れがわかって勉強になるのでは。
外国には山岳地域に特化した気象予報士がいて、ヒマラヤ登山などで活躍していますが、日本では現在のところ、そのような予報ができるのは猪熊さんだけ。気象予報士としての能力だけでなく、登山、山岳地域をよくよく知っているからこそできることですね。

週間寒気予報
そして、冬になると私が毎日にらめっこするページはココ。上空1500mと5000m付近の寒気予報が動画で見ることができます。
寒気が降りてくれば、山には雪が降りますね[雪]。街も寒くなります。山のおよその気温を予測することもできます(100m上がるごとに気温は0.6℃下がるので、換算できます。ただし、これは風や日光の影響を全く受けない状態でのこと)。

年末年始、穏やかな天気になるといいですね。
気をつけて、山を楽しんでください[かわいい]

柏澄子

[位置情報]写真は、12/10に沼田駅(群馬県)から見た谷川岳です。電線がジャマでスミマセン。
雪がべっとりとついていて、MJリンクで登ったときとは大違いですね。季節が巡るのは早いです。
22日にも別の場所から谷川岳を眺めましたが、もっと雪がついて真っ白になっていました。
091210tanigawadake.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。