朝日新聞8月18日朝刊 [報告]

明日(8月18日火曜日)の朝日新聞朝刊(東日本版)に、女性の登山に関する記事が掲載されるそうです。
6月の那須岳に取材同行された熊井記者の記事です。
ここに、MJリンクのこともちょっぴり紹介されるようです。

直前のお知らせになってしまいましたが、もしこのブログを読んだ方、那須岳に参加された方、MJリンクにご興味のある方、明日の朝日新聞朝刊をチェックしてみてください。

東日本版がどのエリアを網羅しているのか、詳細を把握していません……ごめんなさい。
それと、新聞なので、特別なニュースが入った時など、直前で記事の変更があることもあります。

ゆき

はじめまして。
名古屋在住です。
朝日新聞朝刊『山歩き女子 増えてます』の見出しで読みました。

20~40代の女性のネットワークなのですね。
残念、51です・・・。

機能性とおしゃれなウェア、いいですね!
小中高は登山が遠足でした。
子育てが一応終わりましたので、身体に気を付けて山歩きを楽しみたいと思っています。

by ゆき (2009-08-18 14:33)

雪莓

はじめまして♪
朝日新聞の記事、読みました。

短大の時にちょっとだけ登山を経験し、何年か前から、山歩きしたい!・・・と思いつつ、仲間がいなくて足踏みしてました。
谷川岳は、もう無理みたいですが、機会があれば参加したいです。
とはいえ、装備も全くありません。

時々、お邪魔させていただきます。
では、また。
by 雪莓 (2009-08-18 20:33)

ルーママ

はじめまして。
私も朝日新聞の記事を読み、お邪魔しました。
かろうじて40代です。(笑)

20代の頃、ローカルな山岳会に入っていましたが
結婚し子育てや仕事に追われ、なかなか山に行けません。
若い女性のネットワークと聞き嬉しくなりました。
機会があれば登山に参加したいと考えております。
よろしくお願いします。
by ルーママ (2009-08-18 21:33)

けむけむ

はじめまして。朝日新聞の記事を見て、女性のためのネットワークという言葉にひかれて、やってきました。
始めて登山したのは20代前半、地元岩手の日帰り登山(というよりハイキング)を中心に、花を楽しむ登山をしていました。その後結婚、子育てとしばらく中断、親子で数回登山を経て、現在40歳。子供は反抗期で一緒に登る人がいなくなってしまいました。このネットで仲間を見つけられたらいいナーと思っています。

by けむけむ (2009-08-18 21:56)

アカニ

はじめまして。朝日新聞の記事を拝見してこちらにやってきました。
記事にあったとおり、頂上を目指すというよりも
軽い、ハイキングくらいの山歩きをしてみたいなと思っていました。
山歩きは経験がないとやっぱり恐い気がしていて誰か連れて行ってくれないかなぁとぼんやり思っていましたが、こちらのように女性向けのネットワークがあると、挑戦しやすいですね。
いつか機会があればぜひ私も高尾山から始めてみたいなぁと思っています。
by アカニ (2009-08-19 00:46)

うっちびママ

はじめまして。朝日新聞の記事を読んでやってきました。息子が山渓部に入部するというので、春に家族で高尾山に登りました。部活に必要な装備を調べるうちに自身も興味だけはでてきたところです。ルーさんとの番組も録画してみています。なかなか時間がとれませんが、いつか参加できるようになるといいなと思っています。
by うっちびママ (2009-08-19 07:28)

mjlink

こんにちは。スタッフの柏澄子です。
ゆきさん、申し訳ありません。MJリンクについては20-40代という設定をさせていただきました。

けれど、本来、年齢は関係ないこともありますよね。
子育てが終わってから、山歩きをされるのは素晴らしいですね。
なかなか自分の時間がもてない時期があっても、いつかまた始める、長く継続することこそが、貴重だって私もやっと少しずつわかるようになりました。
おばあちゃんになっても、ずっとずっと山登りをしていきたいと思います。

よかったら、またブログに遊びにいらっしゃってください。
有益な情報をお伝えできるようがんばります!
by mjlink (2009-08-19 15:30)

mjlink

皆さん、たくさんのコメントをありがとうございます。
今後の予定はブログにもアップしますが、合わせて登録いただいた方にはメールでもお知らせします。
メール連絡を希望される方は、MJリンク(mjlink103@gmail.com)に、お名前と年齢を記入し、ご連絡ください。

雪苺さんやルーママさんのように以前登山をしていて、また機会が巡ってきて再開したいという方も多いですね。

そして、けむけむさん! おっしゃる通りMJリンクは「ネットワーク」です。ポジティブないい輪が広がっていけばいいなあと思います。

アニカさん、高尾山から山歩きを始める方も多いですね。色々なコースがあるし、ケーブルカーを使うこともできるので、ご自分に合った方法を見つけられると思います。

うっちびママさん、息子さんが山渓部ですか! それはぜひお母さんも登らなければなりませんね!

スタッフ・柏澄子

by mjlink (2009-08-19 19:07)

熊沢 淳子

はじめまして。朝日新聞の記事を見ました。
子供の頃に家族で低山ハイキングを楽しみ、以来ずっと遠ざかっていましたが、ひょんなことからこの夏富士山に登り、また山へ行きたくなりました。
でも周りに一緒に山へ行く仲間がおらず、これだっ、と期待しましたが、年齢制限あるんですね。私は今の春50才になったところで…
お仲間に入れてもらえそうにありません。残念です。
By じゅんこ
by 熊沢 淳子 (2009-08-22 00:13)

熊沢さん、

書き込み、ありがとうございます。
なかなか皆さん全員のリクエストには応えることができず、心苦しいです。

この夏は山も天候不順でしたが、そんななかでも富士山に登ることができたようで、よかったですね!

私はこの週末に立山連峰を歩いてきましたが、山にはすでに秋の風が吹いていました。
もう少ししたら、紅葉、冬枯れの低山などいろいろ楽しめますね。

このブログは、参加者のみならず、女性登山者の皆さんに有益な情報をアップしていこうと思っていますので、またお時間のあるときに、ぜひご覧になってください。

柏澄子
by mjlink (2009-08-26 12:13)