SSブログ

谷川岳の天気 [山の天気・気象]

こんにちは。MJリンクの柏澄子です。

いよいよ今週末ですね。
お天気が気になります……!
ちょっと危うい予報も出ていますが、まだまだ予報は変わっていくので、これから皆さんで晴天を祈りましょう[晴れ]

さて、当日の谷川岳の天気や気温についてです。
以下のページを参考にしてください。


谷川岳天神峠の天気
天神峠(ロープウェイを降りた天神平駅のちょい上、標高1502m)の天気予報、気温の予報が載っています。

谷川岳ロープウェイ㈱
天神平駅の現在の天気、気温、風速が載っています。現地のwebカメラもあり!
さらには、お花の開花情報もあり!

しかし、ここの情報と山頂付近は異なります。
気温は、天気(空模様)、風の有無と強弱、日差しの強弱によって違います。 また標高によっても違います。
天神峠(1502m)と山頂(1977m)の標高差は約400m。
100m高くなるにつき、0.6度気温が下がるので(風と日差しの影響を考えないとして)、約2.4度低いことが予想されます。

例えば今日の私の住んでいる東京(0m地帯)は、現在28度位ですが、これから計算すると……
谷川岳山頂は約12度低いはずですから(これまた風と日差しの影響を考えず)、今頃は16度程度です。
涼しいですね!

もちろん、日差しが強くてその中を登っている場合は、運動量が増し、暑く感じます。
風が吹いたり、日差しがないと寒く感じます。

ちょうど夏の終わり、秋の始まりのようなときなので、日差し対策の帽子も、防寒着もしっかり用意してきてください。
暑さが予想される場合は、お水も多めに!

楽しみですね~♪
参加者の皆さんへ スタッフは全員、土曜日午前には東京を発つので、以降の連絡は、最終ご案内に書いた柏の携帯(電話orメール)にお送りください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。