第48回MJリンク2017新春ハイキング~丹沢・大山と新年食事会 [報告]

毎年恒例MJリンク新春ハイキング、今年は2年前と同じ丹沢大山へ行ってきました。

8:15 秦野駅集合
ちょうど日本列島に寒波が到来しており、西日本は大荒れの日でした。こちらは西高東低の冬型に支えられ、寒いもののすっきりとした朝でした。
受付を早々に済ませヤビツ峠に向かって出発。今回は総勢16名、それにサポーター3名、いつもMJリンクの受付をしてくださっている吉田さん。皆それぞれの思いをもって集まってくれました。
今回の新春ハイクを2年前と同じ場所にしたのは理由がありました。
田部井淳子さんが生前、「来年の新春ハイクは大山がいいわ」とおっしゃっていたからで、今回それが実現したわけです。

9:30 ヤビツ峠から大山に向けて出発
ヤビツ峠につくと辺り一面真っ白に雪が積もっており、一気に別世界に引き込まれます。まだ眠っている体を準備体操でほぐし3班に分かれて登山開始。
ザック、ザックと雪を踏みしめる音が心地よく耳に入って来ます。

30分ほど登ると背後には塔ノ岳、目下厚木、伊勢原の街並み、相模湾、伊豆大島、真鶴半島と大パノラマが広り歓声があがります。高度を増すごとに広がる景色。
登山道上の雪は多くありませんが、一歩登山道を外れ雑木林を見回すと真っ白に雪が積もっておりその上に動物の足跡を発見。目の前の出来事をみんなで共有しながらイタツミ尾根を登り大山を目指しました。
山頂に近づくと話題は景色よりこの後の新年お食事会、豆腐料理に。

12:00 大山山頂着、そして本日のスペシャルゲスト登場!
山頂に着くと左を見れば三浦半島とその奥に千葉の房総半島、右を見れば伊豆半島と登りで見てきた景色以上の大パノラマが待っていました。

そして田部井淳子さんの旦那様、田部井政伸さんが待っていてくれました。

3班全員揃いそこで記念撮影、下山路では登りの時以上にお食事会の話題に、というより豆腐目指して頑張って下山。

14:00 阿夫利神社下社着、参拝
表参道の下山路は滑りやすく軽アイゼンを装着して下山。半分ほど下ると冬景色から里山の杉林に変わり、豆腐、いや下社が近いことが伺えみんなでラストスパートをかけました。

阿夫利神社下社はまだお正月の雰囲気を随所に残しており、神社前のしめ繩をみんなでくぐり参拝をしました。
B班、C班はそこから大山ケーブルカーで下山。ツワモノ揃いのA班は一足先に神社についたということもあり、歩いて下山。

15:00 新年会会場「夢心亭」へ
3班無事下山、大山ケーブルバス停から少し下ったところにある豆腐料理屋さん「夢心亭」で集合、スベシャルゲスト政伸さんを囲んで新年会が始まりました。
ここの湯葉が美味しいと田部井さんが生前何度か足を運んだと伺いました。
お正月明けとありおせちをあしらった料理からスタートし湯葉豆腐づくしのコース料理を堪能、登山後ということもありまたその美味しさは格別でした。

料理も中盤にさしかかった頃、今日集まった一人一人に田部井さんとの思い出を語ってもらいました。もちろん今回が初参加の方もいらっしゃいましたが、お話の中から一人一人の心の中にある田部井さんが浮き上がってきました。みなさんのお話を聞く中で、それぞれ色んなバックグラウンドがあり、背負っているものも違う私たちがこうしてここに集まり、つながれた、そのきっかけを作ってくれたのは田部井さんだったのだとあらためて感じることができました。
最後に政伸さんが妻淳子さんのこと、ご自身のこと、お話をしてくださいました(今回大山の頂上で待っていてくださったのは、私たちへのサプライズももちろんですが病室からいつも大山が見えており、一度頂上から眺めたかったとのことでした)。
そしてさらにサプライズの新年プレゼントじゃんけん大会が催されました。これは毎回田部井さんが準備してくださるのですが、今回は政伸さんが用意してくださりました。

17:30 解散
街灯も殆どないので辺りはもう真っ暗です。個々のお話は尽きませんでしたがここでおひらきになり、大山の1日が終わりました。また集まれる日まで!
MJリンクサポーター・直原郁子

***2017年のMJリンクについて***
新年会の最後に、今年のMJリンクの予定について話しましたので、ここにも書き留めておきます。
田部井さんが亡くなったあとも、「次の集まりは予定通りですか?」「キャンセルなどありませんか?」などの問い合わせがいっさいなく、皆さんがこれまで通りに集まってくれることを、私達は感謝しています。
MJリンクは、2009年に田部井淳子さんが呼びかけ人となりスタートしましたが、今後も田部井さんが呼びかけ人であることに変わりはなく(もちろんですね!)、田部井さんの遺志を受け継いでいきたいと思います。
今年の予定については、サポーター8人と事務担当の吉田三菜子さんで話し合って決めていきます。
サポーターは日本各地+スイスと色んな所に住んでいます。それぞれの仕事や家庭のあれこれの合間を縫って話し合っていきますので、しばしお時間をください。
予定が決まり次第、メーリングリストでお報せします。
MJリンクの「リンク」には色んな意味を込めてありますが、これからも「リンク」していきたいと思います。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします! また、山をご一緒しましょう。

MJリンク・サポーター一同

生前、田部井淳子さんが綴っていたブログに、田部井政伸さんが「百か日」というタイトルで日記を書き、そのなかに、MJリンクの新春ハイキングについて触れてくださっています。
これまでも田部井さんの送り迎えなどで、MJリンクの登山に顔を出してくださったことがあり、私たちMJリンクメンバーにとってはお馴染みでしたが、実際に一緒に歩き、参加者たちとたくさん話をしたのは、今回が初めてだったと、その印象を書いてくださっています。

このブログを読むには会員登録が必要ですが、簡単にできますので、ぜひご覧ください。
・会員登録は、コチラ
・すでに会員の方は、コチラ