SSブログ

第30回MJリンク 浅間山(せんげんやま)【平日日帰り】 [報告]

MJリンク初の試み。“平日”の日帰り登山に行ってきました[るんるん]
今回歩いたのは、箱根の浅間山。これまでもMJリンクで何度か登っている山ですが、2月は南岸低気圧の影響で思いがけず雪[雪]を踏みしめながら歩いたり、6月は例年より早い梅雨入り[雨]の晴れ間をついて登ったりと、それぞれに趣は異なりましたが、四季の移り変わりを感じながら山登りを楽しんできました。でも、どうしても気になることがあったのです。あの浅間山の湯坂道は、じつは桜の木が多いのです[ひらめき]「桜の咲く時期に、ぜひ一度」ということで、4月の浅間山登山開催!の運びとなりました。サポーターは柏澄子と菅野由起子、参加メンバー10名でした。

丹沢など関東の山でもミゾレや雪が降るほどの寒気が下りてきた週末。明日はどうかな?とじゃっかん心配はしましたが、当日はお天気が回復[晴れ] それでも気温はやや低めでした[バッド(下向き矢印)]

いつも通り、千条ノ滝(ちすじのたき)で準備運動をして、地図を広げて現在地の確認。そして、ここからのルートの把握(想像、先読みともいう)をしてから出発。初めての地図読み、初めてのリーダー役で、それぞれ皆さん不安をかかえつつも、じっくりじっくり歩いていきます。時おり「ここはどの辺りでしょうか?」というサポーターの(意地悪な?)問いに、チームみんなで地図や周囲の地形と睨めっこしながら、それぞれの意見を出し合って答えてくれました。地図読みに意識が向いてくると、自然と地図を広げてしまうもの。分岐点にさしかかると、皆さんすっと地図を出して現在地とルート確認をしていました。そうそう、地図は広げてなんぼ。ザックにいれっぱなしでは、単なる荷物にすぎませんよね。

P4220050.JPG

登りで頑張っても暑すぎず、休憩中はちょっと一枚ジャケットを羽織ってちょうどいいくらいのこの時期は、汗ダクにならなくて、とっても快適。やわらかな色合いの新緑と、私達を待っていてくれたかのように花を残してくれていたお目当てのヤマザクラ。さらに赤や白のツバキが彩りを添え、とても気持ちのいい春山登山となりました。

094.JPG

097.JPG

P4220043.JPG

P4220045.JPG

アクセスがよく、登山道もよく整備されている上に、ロングからショートまでいろいろなルート取りのできる浅間山は、日帰り登山におすすめの山ですが、その分登山者で大賑わいぎわいということがあります。しかし、そこはやっぱり平日。それでも何組かの登山者とすれ違いましたが、全般的にゆったり歩くことができました。

これからも、定期的に平日企画を実施していきたいと思っています。週末はなかなか時間が作れないという方は、ぜひ一緒に平日の山歩きを楽しみましょう。

初の平日登山でしたが、いかがだったでしょうか?
みなさん、お疲れさまでした!

MJリンクサポーター・菅野由起子

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。