SSブログ

桜の里 三春散策 [報告]

第5回MJリンクは、田部井淳子さんの故郷、福島県三春町で春いっぱいの里を散策しました。

三春町の由来は「梅・桃・桜の花が一度に咲き、三つの春が同時に来る」からきているとか。しかし1週間前に、開花したばかりの『滝桜』が雪化粧。花冷えといっても、まさか雪とは…春はどこへいってしまったのでしょう。開花後の雪は40年ぶりなのだそうです。

P1020134(1).JPG

心配しつつ当日を迎えましたが、今朝の三春は滝桜のツイッターで「今シーズン最高の天気です」とつぶやかれるほどの快晴に。青空をバックに、町中に咲き誇る花々を愛でながら里のハイクを楽しみました[晴れ]。暖かな日差しと爽やかな風の中で揺れるしだれ桜の美しいこと!

P1020224(1).JPG

三春を知り尽くした田部井淳子さんの誘導で町中を散策。お城山に登り、土蔵のある裏通りを抜け…歩く歩く。

P1020144(2).JPG

雪村庵、お城山、福聚寺を巡り、そろそろお腹がすいたところで地元の食材をふんだんに使ったランチをいただきに田園生活館へ。うれしいことに、福島県在住のMJリンクメンバー5人が、沢山のお土産を手に駆けつけてくれました[ぴかぴか(新しい)]中には、中国茶の正統派作法を披露してくれるメンバーも。福島メンバーの思いやりいっぱいのおもてなしに心温まる時間を過ごしました。ありがとうございました。[黒ハート]

お昼のあとは、さくら湖を巡っていよいよ滝桜へ。樹齢千年を越え日本三大桜のひとつである滝桜。年間20万人を動員すると言われ、満開でおまけにこれほどの快晴である今日はどれほど混み合っているだろう…と戦々恐々。しかし、今回私たちのマイクロバスを運転して下さった、地元の裏道を熟知する田部井さんのご長男の采配で、ほぼスムーズに移動することができました。心から感謝いたします。

そして、いよいよ滝桜とご対面。
P1020260(1).JPG
想像以上の迫力に、祈る気持ちになったという声が。樹齢千年を越えてなおこの生命力は神秘的であり、静かで力強い美しさをたたえていました。

帰りのバスでは、初めて参加されたみなさんも打ち解けて、なかには仲間同士で山の約束をする人たちも。今回の出会いが、さらに山や自然、そして仲間との繋がりを深めていくきっかけになればいいですね。

MJリンク 恩田真砂美
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

yamakei

田部井さん、恩田さん、柏さん
またまた素敵な経験をありがとうございました。
私も古株になってしまった感がありますが、年を経てもなお咲き続ける桜を目標に、山で開花しとうございます。どんな花かは不明ですが。
三春は、今も、少女の田部井さんがいらっしゃるような、素敵なところでした。
夏の目標もできたことですし、五十肩を1日も早くなおしたいと思います。ヨガとカイロでしょうか。
バスの中でのお祈りのようなヨガタイムも楽しかったです。
ではまた、山ガールのみなさんとお会いできることを楽しみに…。

by yamakei (2010-04-26 12:44) 

mjlink

Yamakeiさん

いつもすてきな雰囲気をたたえるYamakeiさんは、存在感一杯の艶やかな桜のようです!

おっしゃるとおり、三春は城下町の上品な佇まいを今でも残す素敵な町で、私も蔵の間を歩いて遊ぶ少女の田部井さんを想像しました。

★十肩に効くヨガで知られているのは「三角のポーズ」です!ぜひお試しください。

また、近く街の会や夏の山でお会いできることを楽しみにしております!

恩田真砂美
by mjlink (2010-04-26 21:36) 

w_kusumoto

恩田さん、お疲れのところ、さっそく記事をアップしてくださり、ありがとうございました。

昨日は素晴らしい1日でした。何もかもが良かったと思います。天気に恵まれたことも大変幸運でしたが、何よりも田部井さん(息子さんも!)、恩田さん、柏さんのお人柄が素晴らしさの土台を作っていましたね。また差し入れを持って来てくださった福島や奈良のメンバーの方たち、気持ちよく楽しそうに歩いていらっしゃる皆さんも素敵でした。

最初から最後まで光に照らされたような1日でした。楽しかったです。ありがとうございました。
by w_kusumoto (2010-04-27 00:07) 

mjlink

Kusumotoさん

本当に天から降ってきた贈り物のような、素敵な一日でしたね!

ぽかぽかと暖かい日差しの中を歩きながらお伺いしたKusumotoさんのお話、とても興味深かったです。三春町の文化人類的考察を、ぜひまたお聞かせください。

いろいろな人生の経験を積み重ねてこられた方々が、一つの場所に集まって時間を共有する贅沢な時間でもありました。

また、近くお会いできることを楽しみにしております!

恩田真砂美
by mjlink (2010-04-27 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。