SSブログ

【番外編】伊豆ケ岳 [報告]

2018年11月25日(日)MJリンク【番外編】で伊豆ケ岳(埼玉県飯能市)に陽だまりハイキングに出掛けました。MJリンクのメンバー15人とシニアサポーター2人の合計17人です。
このMJリンクは生前おばさん「淳子」が呼びかけ人となってできた20~40代女性のための山のサークルです。全国的グループです。年2~3回山登りに出掛け、海外のトレッキングにも行っております。
おばさんが亡くなって、久しぶりの伊豆ケ岳陽だまり山行でした。
正丸峠駅集合で行程は、伊豆ケ岳~正丸峠~川越山~旧正丸峠の予定でした。伊豆ケ岳までは、森林の中で中々陽があたりませんが、綾線に出ると陽だまりハイキングです。「気分は最高やはり山は大好き!人大好き!」と、我がおばさんがいつもそのように語っておりました。

前回来たときは、沢山の木の葉が付いて周りの山々が見えなかったけれど、今回この時期は、葉っぱが落ちているので、木々の間から遠くの山も眺められます。枯れ葉の上を音を立て歩きながら歩きます。暖かい陽だまりの伊豆ケ岳の頂上でお昼をひろげました。
今回は日没との時間の関係もあり、予定のコースを短縮して、正丸峠から正丸駅に直接下山しました。
11月下旬ともなると手は冷たくなりこれからは、冬の準備をして遊ばないといけませんね!
(一部、田部井政伸のブログより引用)
IMG_2163.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。