SSブログ

MJリンク初「親子参加OK企画」富士山須山口登山道&御殿庭ハイクコース・レポート [報告]

IMG_4200_R.JPG

風の気になる富士山へ。
心はいつかは歩いてみたい!と思っていた富士山須山口登山道。
MJリンク初の親子参加OK企画、4組の親子とステキな女性たち計11人との楽しいハイクになりました。

IMG_4149_R.JPG

登山道の泥濘に、なにやら足跡!
「この足跡、けものみちに続いているね」
大久保サポーターの呼びかけ。
「わー、ホントだー!森に小道ができてる。」親子で発見!

IMG_4190_R.JPG

苔の倒木。
緑の美しいラインに魅かれます。

IMG_4176_R.JPG

呼吸と時の静かな重なりを感じる光景。

IMG_4203_R.JPG

歩いては立ち止まり、景色のいちぶになっていく私たち。

IMG_4212_R.JPG

古道の道のりは、かなり長い。
お花たちの励ましに微笑む。

IMG_4218_R.JPG

森を抜けて、妖精のおうちが何処かにありそうな処。

IMG_4228_R.JPG

きのこもニョキッと! こんにちは♪

IMG_4241_R.JPG

樹のトンネルを越えていこう。

IMG_4260_R.JPG

母もひとり、ひたすら歩く。

IMG_4280_R.JPG

森林限界を超えて、吹いている冷たい風が気持ちいい。

IMG_4341_R.JPG

みんなで宝永山を眺める。
「富士山、出てきてくれないかなー!」って、遠くに想いを馳せてみる。

IMG_4355_R.JPG

大久保サポーターの大好きな御殿庭へ誘われて火口へ下りてみる。

IMG_4376_R.JPG

人知れず、地に這うように咲いている花たちの力強い美しさ。

IMG_4389_R.JPG

「この鮮やかな紅色が好き」あなたの好きに触れるって、なんてステキなんだろう。
初めて出会う人同士、自然と目と心に映る世界を共有しあう。

1326昼食風景.jpg

風と霧、瞬時に動き変化していく空景色を眺めて、お弁当タイム♡

IMG_4417_R.JPG

第3火口を真下に眺め、稜線へ向かって歩こう。

IMG_4440_R.JPG

フジアザミの鮮やかな紫に、みなさんうっとり♡

IMG_4478_R.JPG

宝永第1火口の稜線にいる登山者へ「ヤッホー!」子どもが大声で呼びかける。
「ヤッホー!」と手をふり返して、叫んでくれる人がいる。
(山っていいなーっ)みんなの心が弾む瞬間。

1442カモシカ.jpg

茂みから視線、、、。
カモシカ!
(参加者のHさんがすかさず激写!)

IMG_4493_R.JPG

最後の登りは霧のなか。
「ここは離れないで、みんなで歩きましょう」
大久保サポーターの真剣な言葉がけにきゅっとみんなの心がひとつになる。

IMG_4513_R.JPG

「もう少し、登りがあるから、寒い人は一枚着ましょう。」
天候や登山状況の判断、必要な助言を的確に指示してくれる人がいる安心感。
サポーターに従うだけでなく、自らの経験と知識として学びとなる場面。

1502火口縁集合写真.jpg

ここからは富士宮口5合目登山口に下山。
最後に山で一枚、記念撮影! 登り切った達成感、いい笑顔!

IMG_4532_R.JPG

森の小道。
初めて出会った子どももすっかり仲良しさん。
参加のみなさん、それぞれに、自然と話しが弾み足取り軽く下山道。
いちにちの山登り、なんて豊かな出会いと時が広がっていったことだろう。
ご参加頂きましたみなさま、ありがとうございました。

yuumi01.jpg
(サポーター・とだかゆうみ♪)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。