SSブログ

第28回MJリンク新春ハイキング~鎌倉アルプスと食事会 [報告]

ほんとうに穏やかな陽春の一日でした。
鎌倉駅に集合したのは参加者25人と、呼びかけ人の田部井淳子さん、サポーターは髙木律子さん、大久保由美子さん、吉田三菜子さん、柏澄子、総勢30人になりました。
遠く新潟県、愛知県、群馬県、茨城県、長野県白馬村(←サポーターの髙木さん!)からやってきた方々もいて、感激です。

まずは、鶴岡八幡宮へ。「若大路から参拝するなんて、初めて」という声も。正面に八幡様を望んで、鳥居をくぐりました。

006.JPG007.JPG

その次は、荏柄天神社。「今日は甥っ子の大学入試の日」という参加者さんは、真剣に手を合わせていたようです。荏柄天神社は藤原道真公を祭った、学問の神様です。
さらにはお隣の、鎌倉宮へ。ここには一風変わったものがありました。盃割舎と呼ばれるところです。素焼きの盃を石に向かって投げて割り、厄除けをします。皆さん、かなーり力強く投げていました。
そして鎌倉アルプス入口にある瑞泉寺へ。山を背にしたお寺です。
いずれの社寺も、残念ながら花には早く……梅が数輪咲いていた程度。水仙のつぼみはかたかったです。

さていよいよ、鎌倉アルプスへ。
途中ところどころで富士山を眺めることができ、「本当に大きな山だねえ」とため息。
田部井さんは、「世界中を見渡してもこれほど美しい形をした山はないなあ」と。まさに世界中の山を歩いている田部井さんの言葉ですから、富士山は本当に端麗な姿をしているのでしょう。

鎌倉アルプスは、変化に富んだ楽しいトレイルです。穏やかな尾根歩きがあったり、先ほど歩いた若大路と鶴岡八幡宮がはっきりと確認でき鎌倉を一望できたり、キラキラ輝く海を臨んだり。ちょっとした岩場もあったりします。

DSC_4668 - コピー.JPG016.JPG

最後は、鎌倉五山第一位の建長寺を見下ろす地点に到着。
半増坊から建長寺へと入っていきます。
厳かな木造の総門・三門・仏殿・法堂・方丈が一直線に並ぶさまに、圧倒されました。

夕方からは、新年食事会。
田部井さんのご友人のおかげで「鉢の木」さんにお世話になりました。
ハイキングのときの班とは別の人達と交流できるようにと、席をシャッフル。3テーブルとも話に花が咲いていたようです。
美味しい会席料理に、ビールやワインなども進み、皆さんのほっぺたも心なしか赤くなってきていました!

宴たけなわのころ、なんと田部井さんから新年のプレゼントが!
田部井さんとじゃんけんをして勝ち抜いた10人がいただきました。参加のみんなには申し訳ないくらいだったのですが、サポーターは3人とも勝ち抜き、しかも1位までいただいてしまいました。ありがとうございました。

最後に田部井さんからお話がありました。
2011年3月11日の震災以来続けている活動(避難所暮らしの方々を山に案内する企画、福島の高校生と富士山に登る企画)について話があり、また今年のMJリンクの予定や展望についても話してくださいました。
今年はいよいよ、田部井さんが温めてきた企画も実現できそうです。

鉢の木挨拶.jpg

2009年に誕生し、MJリンクは今年で4年目を迎えます。まだまだよちよち歩きですね。
これからも長く続けていき、皆さんと楽しい山登りをしたいと思っています。
サポーターたちが仕事の合間に計画し、実行している手作りのものばかりです。
MJリンクはツアー登山・ガイド登山ではなくサークルですので、私達サポーターが計画した山登りをさらに発展させて、いいものを作っていくには、参加者の皆さんのチカラが必要です。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
今年も、安全第一で、楽しい山登り、実りある山登りをやっていきましょう。

                                            MJリンク・サポーター 柏澄子

→田部井さんのブログでも、当日の様子を読むことができます。ココをクリック!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。