SSブログ

田部井淳子さんインタビュー連載「人生の贈り物」@朝日新聞 [書籍・雑誌]

3月12日~15日の4日間にわたって朝日新聞夕刊に、MJリンク呼びかけ人である田部井淳子さんのインタビュー記事『人生の贈り物』が掲載され ました。
ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。
最終回には、MJリンクについても語ってくださっています。

「忙しいこの世代の女性たちにも、ぜひ自然に親しんでもらいたいという気持ちから(MJリンクを立ち上げたの)です。次の世代を生み育てる女性た ちが自然に親しんでいれば、それはやがてその子供たちにも伝わってゆくだろうと思います」と語り、そんな未来を想像すると、田部井さんご自身も嬉 しくなるとおっしゃっています。

MJリンクを立ち上げた経緯やMJリンクへの思い、女性登山者たちへのメッセージを、田部井さんは著作やインタビュー、講演など色々なところで 語っています。なかなかお時間もなく、田部井さんがMJリンクに参加くださる機会は限られています。
しかし、実は、いつも「どうにか参加できないか」と検討してくださっています。
3月の北八ヶ岳のときも、奥の奥の手を使い、みんなを追いかけようと考えてくださったり(それはさすがに無理があり、実現できなかったのですが)。
ですので、またひょっこり、顔を見せてくれると思います。

上記新聞記事は、図書館などでも閲覧できると思います。
ほかの書籍なども探してみてください。
また、田部井さんメッセージの新情報がありましたら、ブログにてお届けします!

MJリンク・サポーター 柏澄子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。