SSブログ

『山と溪谷』1012年3月号「ひとりで向き合う山の時間-彼女たちの楽しみ方」 [書籍・雑誌]

900923.jpg

『山と溪谷』1012年3月号(現在書店に並んでいます)の特集は「単独行」です。
皆さん、単独行はお好きですか?

P48~51に掲載した座談会「ひとりで向き合う山の時間-彼女たちの楽しみ方」は、単独行について、女性登山者3人が語りあうものです。
この座談会を担当して、3人の話を聞き、それぞれの山に取り組む姿勢や、山を味わうセンスに惚れ惚れしました。

ある方が、読後に不思議と「単独行」ということを感じさせなかったという感想をくださいました。
それは、出席者の方々がみな、自立した登山者だからではないかと。
単独行に必要なのは、登山者としての自立心であると同時に、その自立心は、仲間といく登山においても、いついかなるときも必要となるものなのだと、あらためて気づかされました。

はたして、3人の個性をどこまで誌面に現せたかわかりませんが、よかったらぜひご覧ください!
MJリンク初期から何度も参加してくれている[揺れるハート]山本惠子さんも、登場しています。
ほか、「やまやなぶろぐ」ブロガーの[かわいい]てるさん
スポーツトレーナーを職業としている[ぴかぴか(新しい)]福田由香理さん

編集担当は山と溪谷社のベテラン女性編集者の大畑貴美子さん。
写真は、いつも雰囲気ある素敵な写真を撮ってくれる田渕睦深さん。
コーディネートと文章担当が、柏澄子。

出席者も裏方も全員女性で作った誌面です。

単独行って、なにも上級者に限られた世界ではないと思うんですね。
それぞれの実力にあった単独行があり、そしてそれはちょっぴりスペシャルなこと。
ですので、MJリンクの皆さんにも共感してもらえると思っています!

MJリンクサポーター・柏澄子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。