SSブログ

『ワンダーフォーゲル』2011年10月号「こんな山、あんな山」 [書籍・雑誌]

914088.jpg

『ヤマケイJOY』の後継雑誌、『ワンダーフォーゲル』(山と溪谷社)をご存知ですね!
2011年10月号(現在書店に並んでいるもの)の170ページをご覧ください!

「こんな山、あんな山」というリレー連載です。いろんな人がそれぞれの山行記を綴ったもので、今月号は山に登る女性たちの紀行が載っています。
トップバッターは、わがMJリンク参加者の[かわいい]宮田由香里さん[かわいい]です。

宮田さんがMJリンクに参加するようになった経緯やその後のこと、それからこの夏の山登りのことを書いています。
読ませてもらって、あらためて宮田さんの感性を知ったり、そうかこんなこと考えていたのかと思ったりしました。何度も山をご一緒したのに、新鮮だったりしました。

私だけでなく、ほかのサポーターもいつもお話してきたことですが、サポーターをやっていて、参加者の皆さんからこそ学ぶこと、気づかされることが多いです。
今回の記事からも、そうか、そうだよね、大天井岳ってそういう山だよね……と改めて思ったり、こんな風に夏休みを過ごすこともできるんだよねと(旦那さんとの待ち合わせのくだりを読んで)思ったり。

素敵な山行記、ぜひ皆さんもお読みください!


MJリンク・サポーター 柏澄子



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

miyata

お恥ずかしい…。
MJリンクではたくさんの事を吸収させていただきました。ありがとうございます。

大天井岳にお礼と報告をかねて、今日中房からあがってきました。
今、大天荘からのアップです。
台風の影響をうけず晴天の下、楽しい山歩きでした。
今日も大天井は静かないい山です。
by miyata (2011-09-18 18:35) 

mjlink

miyataさん、

ありがとうございます!
お礼参り山行、秋空に恵まれて気持ちよさそうでしたね。

柏澄子
by mjlink (2011-09-29 07:36) 

島村順子

記事、拝読いたしました!
mjを過去形でなく、是非またご参加願いたいです。山の姉さんと目して、さりげなく勉強させてもらってたのですから!

私はといえば、息子の野球に時間と労力を奪われている週末のすき間に、かろうじて里山に地味にソロで出かけているくらいで。。。 アルプスにソロの旅とは、すごいですね!!


柏さん、菅野さんのお話も、しみじみ面白かったです! 

ますます山の空気を吸いたいです。





by 島村順子 (2011-09-29 21:14) 

miyata

島村さん、お久しぶりです&ありがとうございます!

この山行の時、上高地に向かうバスの中で偶然H坂さんにお会いしました。山でMJの仲間に会えるのは嬉しいですね。

先日の大天井では、「はじめて一人で来ました」という女性に「是非、MJリンクへ!」とお誘いをしました♪(自称MJ広報?!)

冗談はさておき、また山でお会いしましょうね!(火打山中止は残念でした)

追伸:私も長女のバレーボールで、8年間思うように動けませんでした。でも、手が離れた今、自由に(家のことは後回し)山に行けるようになりました。大丈夫です。すぐにそんな時がやってきます!
by miyata (2011-10-01 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。