SSブログ

アブ対策 [山の装備]

先月末に渋谷で行なった東京ミーティングのとき、リピーターの参加者Tさんから、アブについての質問がありました。

八ヶ岳を縦走してきたTさんはアブの大群にあい、タイツの上からも刺されて辛かったと(おそらく、タイツ+山スカートor膝上丈のパンツだったはず)。だから、タイツ+山スカートor膝丈パンツよりも長い裾のパンツを勧めたいと話していました。

Tさんは、美濃戸~美濃戸口間でアブの大群にあったとのこと。
あれから1ケ月経つけれど、まだかゆさで苦しむことがあるから、「MJリンクのみなさんも気を付けてくださいねー。とくに休憩中は要注意ですよ」とメッセージをくれました。

その後、何人かから、アブについて聞きました。
ひとりは我がサポーターの恩田さん。
Tさんと同じく美濃戸山荘より下のあたりでアブに追われたけれど(今年7月)、走っていたからか刺されなかったと。

もうひとりは、山登り愛好家の女性Mさん。
8月上旬に、同じく八ヶ岳をトレイルランしているときのこと。
美濃戸口へ向かう最中にあい、払っても追いかけてきて、タイツの上からも刺されたそうです(タイツ+短パン)。
とくに、Mさんいわく、アブは膝のあたりが好きなのか、よく刺されたと。
それと、無防備だったという頭にも、ひとつ。
手拭いを肩にかけたり、アブを追い払うのに振り回したりしたものの、アブの輪から逃げても、進んでいるうちに次の輪に入る……という感じで、美濃戸口のバス停にもたくさんいたとか。

今年は、猛暑のせいか、アブの発生も多く、また標高も上げているような傾向があるようです。
そこで、MJリンク・サポーターにアンケートをとったアブ対策をお伝えします。

【予防】
*ハッカ油(①)
*ハーブ系虫よけスプレー。顔も頭も全部スプレーできて便利
*数が多い場合は、ハーブより普通の虫よけスプレーの方が効くような気もする。部位によって使い分ける
*腰から下げられる虫よけシート
*虫よけブレスレット
*刺される前に追い払う
*長袖、長ズボンでカバー(それでも刺されるけれど)
*あんまりひどい時は、顔は専用ネットで覆う
*黄色・黒色のウエアは、虫の好まれるので避ける
*黒色はハチも反応して攻撃してくる色であるから、帽子は必ずかぶる(黒以外の色)
*休憩中は特に注意。アブのいるところでは、なるべく休まないようにする

【刺されたら】
*皮膚が弱くてアブに刺されると腫れてしまう人は、抗生剤の入ったクリームを持ち歩いて刺されたらすぐに塗るようにしているそう
*抗生剤入りでなくても、すぐに虫刺され薬(クリーム)を塗ったほうが、マシ
*すぐにポイズンリムーバー(②)で吸い取っておくと、化膿しずらく、あとが楽

皆さん、念のために、アブ対策をしてきてくださいね。
とくに薬は個人個人のものを使用するのが基本になるので、ご自分に合ったものを準備ください。

また、アブはどこにでもいるわけではありません。
発生条件は、気温や湿度、天候に左右されますが、水辺や草むらに近いところに多くいます。
よって、標高を上げていけば、やがてアブもいなくなります。
今回のコースの場合、美濃戸口~美濃戸あたりで発生しているパターンが多いようです。
おそらく、ピークは過ぎていると思われます。

以下、参考サイトです。

①ハッカ油
北見ハッカ通商
ハッカ・ハッカ油・ハッカ専門店ペパーミント商会
②ポイズンリムーバー(山道具専門店で購入できます)
ポイズンリムーバー
ベノムエクストラクター

では、晩夏の八ヶ岳でお会いできること、楽しみにしています!

MJリンク・サポーター 柏 澄子
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

yamakei

あぶ対策へのコメントではないですが…。

愛するサポーターの皆様、週末はお疲れさまでした。
柏さんと宇田さんがあまりおいしそうにおそばを召し上がっていたので、さようならも言わずにお別れしてしまいました。
同じグループだった、燕ちゃんや、海苔の口髭リーダーさん、膝笑いちゃん、福島素敵ママにも…。燕ちゃん、燕岳に一緒に行く仲間はいっぱいいるよ。ロープはいらないと思うけど。行こうね。

今回の、リーダー、サブリーダー企画、一瞬無人島に流されたくらいの緊張が走りましたが、その刺激がまたたまらず、とてもナイスでした。次回は、いっそ、行き先プレゼンから始めてみるというのもいいかもしれませんね。

みなさまとまたお会いできる日まで、筋肉鍛えておきます。恩田さん、筋トレヨガを考案しましょう。
ではではまたー。


by yamakei (2010-08-23 21:28) 

恩田真砂美

Yamakeiさま 

数か月お会いしなかった間に、ぐっとスリムになられ歩き方まで改善されたYamakeiさん、とてもまぶしかったです。きけば、マジメにトレーニングをされているとか…。さすがでした。ぜひ、筋トレヨガ考案よろしくお願いいたします。

明日からいよいよ穂高ですね!どうぞ、北アルプスの美しい山々を堪能してきてください。

恩田真砂美
by 恩田真砂美 (2010-08-28 02:33) 

yamakei

恩田さん

北穂、なんとか行って参りました。
いやあ、緊張したの、なんの。
何より、20人もの団体行動をきちんとできるかが心配でした(笑)
もちろん、楽しかったのですが、今回は、ひとことでは言い表せないくらい、いろんなことがありました。
山の怖さ、それだからこその魅力も、少しわかったような気がします。
それにしても、ルートファインディングの未熟さ、荷物計画のまずさ、体力のなさ、などなど今後の課題が山積みです。
山歩きが楽しい、その次のステップがまだ見えない私ですが、今後ともよろしくお願いします。

by yamakei (2010-09-06 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。