SSブログ

川名匡さん・菅野由起子さん著 『山歩き音基本がわかる本』 [書籍・雑誌]

MJリンクサポーターで、2月の浅間山に参加した登山ガイドの菅野由起子さんが、同じくガイドの川名匡さんと一緒に『Q&Aで疑問も不安も今すぐ解決! 山歩きの基本がわかる本』(山と溪谷社刊 1400円+税)を出版されました。

おめでとうございます![手(チョキ)]

内容は、175のQuestionに対して、イラスト付きで平易に解説したものです。
プロガイドのお二人は、いったい年間何日山に入っているのでしょう? 今度聞いてみましょ。
そんな現場をよく知っている方々が書いた実践的なモノ。
そして、内容は基本からわかりやすく簡潔に説明されているので、初めての方や初級者の方々が読むのにぴったりです。

巻頭には、憧れの山として富士山と屋久島にチャレンジするためのハウツーもあります。

ぜひ皆さん、ご覧ください!
MJリンク かしわ

untitled.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

川名 匡

かしわさん、本の紹介ありがとうございます。

で、
私の年間山行日数は、250日/年平均です。
昨年はもう少し多くて、266日でした。

かんのはもう少し少ないかと思いま~す。

ではまた。。
by 川名 匡 (2010-03-30 18:26) 

mjlink

こんにちは。川名さん。
こちらこそお世話になります。

266日とは、長期遠征ナシでは素晴らしい日数。大学山岳部の100数十日なんて青いですね。

こんなに多く山に入っていらっしゃるということは、下界で山岳ガイドさんにお目にかかれるのは貴重なコトっていうわけですね。けれどワタクシ、職業柄心得ております。皆さんをつかまえるタイミングを。

また街か山のどこかでお会いできることを楽しみにしています。

かしわすみこ
by mjlink (2010-03-30 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。