ヘッドランプは必携! [山の装備]

登山のギアのひとつ、ヘッドランプ(ヘッドライト)をご存じですね。
あまたに装着して使えるライトのことです。洞窟探検みたいっ!

ヘッドランプは、日帰りの登山でも泊まりがけでもいつでも必ず持っていきます。

日帰り登山や山小屋泊まりの登山であれば、緊急のときと山小屋で夜間トイレに行く時などのためです。トイレに行くのには大した明るさは必要ではないので、重要なのは緊急のときのことです。緊急というのは、アクシデントなどがあって、帰りが遅くなり、日が暮れてから山を歩かなければいけなくなったときのことです。
山には街頭がないので、あっという間に暗くなり、暗くなると最後、足元がおぼつかなくなります。ヘッドランプがあったても歩くのは容易ではありません。ないと……歩くことなんてとてもとても……。
ヘッドランプは必携です。

テント山行や夜間行動を予定している登山(日の出前から登り始めるとか)の場合は、それなりの光量と照射距離のあるヘッドランプが必要です。テントは山小屋と違って電灯がありませんから、明かりはすべて自分持ちですし、夜間行動をする場合は遠くまでしっかりと照らせて、ルートを判別できるヘッドランプが必要です(経験者向きの話ですね)。
また、日帰り登山であっても、リーダーさんは夜間行動ができる程度のヘッドランプを用意してほしいです。これも緊急時に備えるためです。

MJリンクで行く日帰り登山の場合は、コンパクトで軽量なタイプでOKです。
ヘッドランプの性能については、光量、照射距離、消費電力などの数値で示されています。単位や測定方法が各社まちまちなので、正確に比較することはできません。
以下が日本で手に入るヘッドランプの主なメーカーです。

ペツル
ブラックダイヤモンド
パナソニック

暗くなってしまったとき、ヘッドランプがないとアウトなので、絶対に忘れず持ってきてくださいね。
電池の残量もチェックし、必要な場合は予備電池も忘れずに(最近は省エネが多いので、長期間でなければ心配ナシ)!
(今では少なくなりましたが、LED以外のライトの方は予備電球も)

柏澄子

大野です。

MJリンクスタッフのみなさん、田部井さん

2月20日(土)本日はお世話になりました。
田部井さんとご一緒出来て、すごく感激してしまった、一日でした。(*^_^*)

山行もスタッフのみなさんのお心使いで美味しいココアーやシートありがとうございました。

女子ばっかりって、にぎやかで話も気軽に出来て楽しかったです。

帰りにちもとで「湯もち」をお土産に買って、「かっぱ天国で200円の足湯」に足をつけてから無事帰宅。
19時の家族の夕食に間に合いました。
(今日はお姑さんが夕飯の用意をしてくれました。)

次回を楽しみにしています。
今日はありがとうございました。
by 大野です。 (2010-02-20 21:17)

yamakei

田部井さん、MJのみなさん、もうお家に着かれたでしょうかあ。
私は土曜日参加でしたが、みなさま2日間おつかれさまでした。
今回もまた、楽しくお世話になりました。
菅野さん、お腹すいたすいたと肥満児発言、すみませんでした。ブログ拝見しました。あの菅野さんだったのですね。ヤマケイリーダーの山本としては、じわっときました。新潟でもお会いしたいです。
恩田さん、キックステップのご指導ありがとうございました。鷹巣山のトップ(おおげさ)、緊張しましたが、嬉しかったです。人生はキックキックだ。グリベルのスパイダー、確かにどこにもありませんね。泣。
柏さん、アイゼンデビューは楽しかったです。次はスノーシューだ。
安岡さん、ビール飲んで男女交際のお話など聞きたかったです。残念。
そして、田部井さん。いつもいつも素敵な笑顔をありがとうございます。メークしなくても、キラキラです。キラキラメークも素敵ですけど。
当日お知り合いになった3人の方と、温泉→はつ花でビール&おそばとゴージャスに楽しんで帰りました。山とお風呂とビール、今後のMJリンクのアフター幹事になろうかな。

ではではまたお会いできることを。卒業生にならないうちに。
長いコメントすみません。
by山本惠子でした。

by yamakei (2010-02-21 23:15)

戸部 恵美

田部井さん、MJリンクスタッフの皆様、
本日参加の皆様

21日参加の戸部です。
本日はお世話になりました。
皆様に帰りの時間を心配りしていただいて、
ありがとうございました。
申し訳ありませんでしたm(__)m

今日はとても楽しく、有意義な一日を
過ごすことが出来ました。
初アイゼンも快適で感動しました!

また休憩時の干し柿、ココアも最高でした。

次回、またチャンスがあれば
参加させていただきたいと思います。

本当にありがとうございました!

戸部 恵美

by 戸部 恵美 (2010-02-22 00:33)

mjlink

みなさん、お疲れ様でした。
今回の写真は、追々アルバムにしてお送りします。

大野さん、
前回はキャンセル待ちいただいていましたが、今回はご一緒できてよかったです。
お姑さんに夕食で迎えられるなんて、いい繋がりですね。
この時期の湯もちは、柚子の香りがしましたね。

山本さん、
鷹巣山へ先陣切って登っていく姿をいちばん後ろから見ていましたが、安定したキックステップは頼りがいがありました。
MJリンクアフター幹事、よろしくお願いいたします。

戸部さん、
新聞をご覧になって参加いただいたのですね。
雪の浅間山はいい雰囲気でした。思いがけないことでしたが、よかったです。
電車間に合いましたねっ!

みなさん、山頂からの長い下りで大腿四頭筋がお疲れのようです。ストレッチでほぐしてあげてくださいね。
では、またお会いできること、楽しみにしています。

柏澄子
by mjlink (2010-02-22 06:27)