SSブログ

MJリンクに込めた想い [ごあいさつ]

ごあいさつ

MJリンク会員の皆さま

平素は大変お世話になっております。
田部井進也です。

2009年、母が発起人として、
自然に親しみたい20~40代の女性のためのネットワークとしてMJリンクは始まりました。

今までは母の会社が事務局となってましたが、
一昨年、MJリンクの事務局を弊社(株式会社タベイプランニング)で引き受けました。
そしてこの度、MJリンクの責任者として新たに歩ませて頂きます。

とは言え、大きくは何も変化しません
1点だけ気になることがあります。
「20~40代」という年齢制限があること。
これは無くしていこうと思います。

これから遂行されるサポーターの登山プランについては、
年齢や体力によって参加をお断りすることもあると思いますが、
「繋がり」として考えたとき、年齢制限はなくても良いかと思いました。

「M」Mountain
「J」女性
そのリンク。
「Mountain」「女性」というキーワードで繋がる仲間をたくさん作ってください。

弊社はヨガスタジオ・クライミングジムを会員制として運営をしております。
施設名は「PLAY」プレイという屋号です。
来場されるお客さまにとっての「遊び場」になってもらえたらと思い名付けました。

2020年現在、PLAYの会員さまで最高齢は80代の女性です。
80代の男性はおりません。
女性はかなり積極的で好奇心を持っている方がたくさんいらっしゃるように思います。

母は50歳で自動車の運転免許を取得しました。
60歳の時に大学院に入学しました。
64歳になってシャンソンを習い始めました。
71歳でiPhoneを使い始めました。
母は何歳になっても遊び心を持ち、生きていたように感じます。

こうした母の考えを多くの人に共感してもらい、
大きな広がりを持ったリンクになってもらえたらと思います。

コロナ禍のなか、山に出かけるということも制限されるようになりました。
今年度については、各地の山小屋も休館する傾向にあります。
「山」だけでなく、すべての業種で大変な状況となっております。

皆さまにおかれましても、新型コロナウィルスの感染拡大から大きく生活が変化したと思います。
現段階では、薬やワクチンがありません。
いまは新型コロナウィルスに感染しないようにするか、
万が一感染してしまったら、自分の免疫力で治癒するしか方法がありません。

私も3月から山やアウトドアで遊ぶことを極力控えております。
「山に行く」という余暇は、元気でいれば来年・再来年と必ず行くことができます。
そのためには山に登れるカラダを維持することが大切だと思います。

PLAYでは会員様向けにオンラインでカラダを動かすキッカケになるような動画を無料で公開しております。
MJリンクの皆さまにも共有致しますので、お時間がございましたら体力維持・向上のキッカケになってもらえたらと思います。

https://www.youtube.com/channel/UC2wL2hruKJyvswbzkGgGMwQ/videos?view=0&sort=dd&shelf_id=0

MJリンクサポーターにおける、山の案内など不定期になってしまいますが、今後もご案内いたします。
MJリンクは入会費、月会費を徴収しているわけではありません。
なので、あえて「ゆるい」感じで進んでいけたらと思います。
母もMJリンクは『女性と自然を結びつけるゆるいつながりのネットーワーク、同好会のようなもの』と言ってました。

これからもMJリンクをよろしくお願いします。
また、周りに興味がありそうな方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、お声掛けよろしくお願いします。

私はお会いしたことのない方のほうが多いと思います。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

2020年6月
MJリンク
田部井進也

~~~下記は2009年に田部井淳子がMJリンクを立ち上げたときのメッセージです~~

こんにちは。MJリンク呼びかけ人の田部井 淳子です。
MJリンク、「自然に親しみたい20代~40代の女性のためのネットワーク」※として2009年春に誕生しました。

20代~40代というと、日ごろ仕事が忙しかったり、子育て中だったりで、自然に親しみたくても、きっかけがなかなかもてないということがあるのではないでしょうか?そのような方達にも気軽に山や自然に親しんでもらいたい、山のよさをぜひ知ってもらいたいという強い思いから、この呼びかけを思い立ちました。

MJリンクの「」はMountain、「」は女性という意味です。
20代~40代の女性と自然を結びつけるゆるいつながりのネットーワーク、同好会のようなものです。
この世代の女性が山や自然に親しんでいれば、それはやがて、次世代の子供達にも伝わってゆくことでしょう。MJリンクを支えるサポーターも皆女性です。

4月には花見、6月には那須の茶臼岳に登ってきました。
「楽しかった。こういうのを待ってました。」「今日は3人の子供をおいてきましたが元気出ました。明日からまた子育てに励みます」「次回もぜひ参加したいです」という声が多くびっくりしました。

お近くに20代~40代の女性で興味ありそうな方がいらっしゃいましたら、
ぜひ声かけよろしくお願いします。

MJリンク呼びかけ人 田部井 淳子

※:事務局より…2020年より年齢制限をなくしました。
*********************************************************************
自然に親しみたい女性ためのネットワーク
【MJリンク】

〒102-0075
東京都千代田区三番町20-2-209株式会社タベイプランニング内
tel:03-3264-6426 fax:03-3264-2116
メールアドレス mjlink103@gmail.com
ブログ http://mjlink.blog.so-net.ne.jp/
*********************************************************************



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

kouママ

初めまして。kouママと申します。30台がけっぷちの子育て真っ最中です。
NHKで田部井さんが出演なさっているのをきっかけに、
このブログに入らせていただきました。
山登り、素敵ですよね。私は小さい頃から、毎年夏には那須高原に行き、茶臼岳、朝日岳、に登っておりました。なんと、第一回目の登山先が茶臼岳と知り、書かずにはいられませんでした。
小学生の頃、昭和天皇に山道の途中であったりしたこともありました。茶臼にはいろいろな思い出が残っています・・。
山登りの参加は難しいかなぁ・・・(主人の協力があまり得られないため)と思いますが、またこのブログを覗いて、元気をいただこうかと思います。

by kouママ (2009-09-08 13:46) 

mjlink

kouママさん、
メッセージありがとうございます。

6月のMJリンクの登山を茶臼岳にしたのは、初めての人でも登りやすいなどいろいろな理由があります。
加えて、田部井さんが初めて登った山も茶臼岳だったそうです。小学生のときだそうです。
故郷の里山は歩かれたことが合ったのかもしれませんが……。

というような、縁のある山だったのですが、kouママさんにとっても縁のある山だったのですね。
小さい頃から毎夏とは、思い出深いですね。

また、ブログに遊びにいらっしゃってください。

MJリンク 柏澄子
by mjlink (2009-09-08 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。